ランプル

メイプル ゆかりでゼロやってます

セレン討伐 ほか

こんにちは 忘れてました。

 

セレン

 

f:id:co_mexi:20220119090130p:plainf:id:co_mexi:20220119090116p:plain

 

youtu.be

 

先月1月18日に討伐しました。

JMS初討伐です。嬉しい。

集まってくれたPTメンバーに感謝!

 

 

雑感と意識したポイントを残しておきます。

 

 

・1段階

難しい点は特にないです。

3分以下のCTスキル(プレイやスプレッドなど)を使ったうえで

最初の30秒でほとんどを削ったあと、

黄ゲージを残り27分頃に可能な限りゼロにした状態で2段階移行をしてます。

ゲージが両段階共通のため、どんなPTでも似たような動きになると思います。

 

 

・2段階

4つのフェーズで構成されてます。

f:id:co_mexi:20220126105400p:plain

色ごとにIQ3で雑感を述べますと、

正午:そこそこよけつつ殴る

夕方:全部よけつつ殴る

深夜:ひたすら殴る

早朝:全部よける

 

IQ戻します。

また、フェーズ切り替わりごとに壮大なエフェクトとともに、

即死+ゲージ100%の攻撃が飛んできます。

f:id:co_mexi:20220130224248p:plain

f:id:co_mexi:20220130224325p:plain

回避方法*は一応存在しますが、6人全員同じ動きが必要なので非常に難しいです。

よって、弊PTでは基本的には無敵でなんとかしてました。

(アーテリアルでは不可)


*光の柱のうち一本だけ短いものがあり、その位置で6人全員がしゃがめは回避成功

 

 

1&2段階全体を通して、被弾によりゲージが蓄積され、一定量貯まるごとに回避不可のバインド攻撃を貰います。

f:id:co_mexi:20220126105823p:plain4秒くらい何もできません 回復

 

2段階ではこれをPTトータルで36回(?)くらい食らうと、デスカンに係らず強制退場となります。

先述のフェーズ切り替わりの即死も1カウントとなります。

(1段階はいくらかかっても影響なし)

 

ただし、深夜と呼ばれる青のフェーズのみ一切のゲージ蓄積がなく、

むしろ夕方までに溜まったゲージが清算(回復)されます。

PT員が上述のバインドを食らった回数に応じて、深夜の時間は減少します。

深夜がゼロになる=36回くらい食らった=強制敗北となります。

 

色ごとにIQ3でゲージ管理をまとめますと、

正午:めっちゃたまる やむなしもある

夕方:ためない

深夜:癒し

早朝:できればためたくない

 

正午だけはどうやってもある程度溜まります。

何パターンかある攻撃のうち、これは絶対食らうな!という方針でやるしかないです。

 

f:id:co_mexi:20220126111234p:plain見るからにヤバイレーザー

歩くかブリンクで絶対に避けましょう

 

f:id:co_mexi:20220126111520g:plain横一直線レーザー しゃがんで避ける

ゲージ蓄積のバインドとは別に、この攻撃独自のバインドにかかります

(ひし形のエフェクト)

したがって細レーザー→極太レーザーのコンボになりかねないので一番危険です

 

 

極太レーザーと他の攻撃は同時に来ることが多いです。

この2つ以外にも爆弾とか突きとかありますが、、

全部避けてると殴れないので可能な範囲で。

ちなみに極太レーザーはセレンの残HP30%?40%?あたりから3本になります。

 

 

 

そしてトータルのHPですが、推定340T前後です。

が、だいたい8分ごとに80Tくらい回復されます。

f:id:co_mexi:20220126105528p:plain回復ゲージ

 

f:id:co_mexi:20220126105400p:plain

この回復量は4つあるフェーズのうち朝(紫のとこ)の被弾数に比例します。

ので、朝で回避を意識しなければ半分以上回復されることもザラです。

複数の無敵を持つ職業または上下左右に機動できる職業が囮になるケースが多いです。

(ファントムやゼロが適任となります)

 

 

各攻撃の詳細は下記ホモの方で。

参考にさせていただきました、ありがとうございます。

wikiwiki.jp

 

 

ギミックについては以上で、PT構成と勝因も書いてみます。

一覧と役割から。

AB:瞬間火力(2分)、早朝の囮(PS)、ジェネ武器

NL:主砲瞬間火力(3分)ショーダウン突進無効

BS:プレイ(3分)、ヒールデバフ、ファウンテン、ディスペル、ジェネ武器

パラ:瞬間火力(3分)NLへのサクロ+ユニティ付与、声掛け、バインド(補助)

ユエ:瞬間火力+剥魂+バインド(2分)、早朝の囮(無敵4つ)、リセ職ジェネパンダ

ゼロ:継続火力長時間バインド、クリバ*、早朝の囮(無敵4つ)、リセ職ジェネパンダ

 

*クリティカルバインド・・・35秒あたり4秒バインド

 

色で分けた通り

2分/3分周期でPT員同士のシナジーが非常に大きいです。

正午スタート/夕方終わり頃に3分周期の瞬間+ゼロバインド(50秒前後)を当ててます。

PD+NLの組み合わせが強すぎる。

PD2NL2聖魔カンナで1週で倒すのが机上のメタな気がしてます。

 

暗黒3段階とは異なり断続的な削りが可能なボスとなっているため、

無理な周期あわせはしない方針で十分でした。

 

ゼロ目線の雑感は以下の通り。

・生存性能を活かして正午夕方も常に殴ろう!

・パンダは1週目しか使えないので、それ以降は死んでもいいからとにかく殴ろう!

・3分周期のときはとにかくバインドに集中しよう!

・早朝は上テレポ/ブリンクテレポと無敵を使ってできるだけ真ん中に居よう!

 

一気に書いたので詳細はまた書くかもしれませんが、

AUT200になると暗黒よか簡単かと思いますので、

逆に今のうちに挑戦するのが一番楽しいと思います。

 

 

ほか

 

youtu.be

 

Cスライム実装!

ゼロは瞬間火力が4分サイクル、

実際のところはほとんど継続火力、とダメージディールの相性悪いです。

私はギミック全無視で殴りました。多分ちゃんとやってもあまり変わりません。

 

f:id:co_mexi:20220213221531p:plain

 

というわけで作りましたスライム指輪

スターフォースがしたかったので・・・仕方なく。

 

ゼロの場合はカメカメを外す選択が取りやすいため

恐怖指かこれを作っておきたいですね。

 

-----------------

 

つらつらと書きましたが、最近はAPEXなレジェンズやってばかりです。

下書きにルシードとかスウのソロ概説とか残ってますので、

そのうち小出しでのっけたいと思ってます 多分