ランプル

メイプル ゆかりでゼロやってます

2022下半期+ゼロ暗黒ソロNセレンソロ プチ解説

 

ご無沙汰しております。

かなり空きましたので以下やったこと目次です。

 

 

1. ゼロ280Lv (2022.09)

ゼロで280Lvなりました。うれしい。

279Lvの50%くらいになったのが2021.11とかでした。ので、

いかにAPEX LEGENDSに憑りつかれていた如実に表れてますね。

画像

 

 

2. ゼロ暗黒ソロ + プチ解説 (2022.09)

やりました。

画像

 

激闘動画

www.youtube.com

 

 

所感

バフ炊いての練習としては4回目で出来ました。

1日で連戦したため、回を追うごとに生存時間が伸びていき・・

勢いでやっちまえ!で行けた。人間やっぱり勢いですよ。

あとは生存性能の高さのおかげですね。

 

1段階

バインドバインド&バインド (リミブレ、クリバ、シャドレ、よろず)

終わり あいつらは氏ぬ

 

2段階

グループ挑戦と比べて鎖が超イタイイタイ..

ということでここからファミリアを変えてます。 (ボス無視、ボス回復、ボス回復)

この段階はバリアも弱く、基本的には殴り放題なのでゼロは得意です。

 

3段階開幕に向けて瞬間スキルの温存・回復待ちをしましょう。

動画ではやってませんが...

 

1段階&2段階を併せて10分以内に討伐すれば、パンダ魂のオーブ回収ができます。

 

3段階

難しいですね。

練習で火力に余裕はあると判断したため、

基本的にはアシスト使い切らずにタックル待機しています。

タックルこないな~って時はベータのホイールかアルファのムーン系で尺繋ぎ。

(ベータのホイールは回転中に下キー+バーストステップ押下で即しゃがみできます)

 

瞬間火力がオワってますので、ひたすら殴ってます。

シードリングも付け替えてると死にそうだったのでやりませんでした。

3段階は付け替えても大差ないと思います ゼロは。

IGNITIONアップデートにて瞬間火力周期が4分→2分となったため、

撮影当時(2022.09)と比べて幾分やり易くなってるとは思います。

 

動画を見ていただくとお分かりになるかと思いますが、

3段階最後のバリア(3-3)突入までは神がかった生存です。キモチイ

これのおかげで3段階入場10分間に7回くらいパンダ使えました。最高!

3-3から急にデスカンのダム決壊 特別警報 氾濫危険水位

 

4段階

キツすぎ!!!!

30秒ごとに3Tのバリア 継続火力職イジメ ふざけんなよ!

 

15秒~20秒かけて頑張ってバリア壊して2Tくらい与えてバリア‥‥‥‥

リミブレやJAがあるターンは多少マシですが、基本的にずっと殴ってます。

生存適正は極めて高い*ので、結局はトントンかもしれませんが。。。

*HP2本、イミューン、ドレイン、無敵2個+アイオン

 

本来は4段階にギルドスキルの大半の時間を費やすべきです。

バリアの仕様上、早く割れれば割れるだけ4段階のタイムが縮まります。

ゼロはパンダリセの都合から、

2段階までを10分でシバける(=魂補充をやれる)範囲で使用するギルドスキルを分配するのが良いですね。

(e.g. ボスダメだけ1段階から、クリダメ総ダメ無視は3-2から など)

 

 

当時は周年イベントのARC10を使ってダメージ1.1倍(ARC1460)を取ってます。

1.1倍が取れるのであれば、以下の水準くらいで火力は足りると思います。

 ・道場で言うと68F~

 ・水路で言うと13kくらい

*パンダは3段階までキッチリ使い切る想定

(私は撮影時点で70Fでした)

 

1段階を1分~2分程度で倒せる(≒安定してノーデス)のであれば、

練習に着手して良いと思います。

 

3. サブバイパー Hスウソロ (2022.08)

バイパーといえば・・・?

 

ではなくこちら。サブで始めました。

8月のミラクルタイムやら、バトロ購入やら、地味にリソースを割いてます。

現在247Lvですが、気が向いたときにやってます。

youtu.be

ハードスウまで討伐できましたが、所感として以下の通り。

・狩りが楽すぎる

 下図ご覧の通りです。CTとかないのでずっとコレ。場所は選びます、要横長。

 

・ボスも操作は簡単!生存能力は普通

 無敵スキル2つどちらも瞬間火力スキルであり、やや難ありです。

 

・大正義タイムリーフ

 強すぎ。CTリセ職としてはゼロユエカイザーの陰に隠れがちですが、、

 PTに撒けること、バイパー自体のDPMの高さを踏まえると

 もっと人気職業であっても良いんじゃないかと思います。

 狩り楽CTリセ、

 そのうえ小学生男子の裁縫箱みたいなドラゴン出せる隙はないね。



 

4. ゼロNセレンソロ (2022.12)

やりました。

www.youtube.com

こちらも練習4回目くらいで。PT初討伐時にたくさん練習してたおかげです。

IGNITIONにてHP減少がありました。(1段階:80T→63T、2段階:223T→180T)

ので、これから討伐者は増えてくると思います。

 

私が倒した5分くらい後に、某化け物ABがハードセレンソロしてました。

どういうこと・・・・・????別のゲーム?????

Nセレンソロも多分10人ちょいくらいしかしてないのに。。

 

 

難易度ですが、ゼロ視点では確実に暗黒より簡単です。

なんで?という質問に答えるサマリ

 

・バインドが効く

 ほぼこれです。

 コツとしては夕方に全てのバインドと無敵および火力スキルを総動員して殴ります。

 昼は割とどうにでもなりますが、夕方は避けに徹していても往々にして死にます。

 じゃあどうする?なかったことにしましょう 夕方

 ついでに夕方に無敵を使うと黎明で帰ってきます。一石二鳥

 

 ゼロの場合はバインドで56秒+(A)(B)のCT無視分、無敵で36秒稼げます。

 バインド(下記 (A)(B)は祝福2回TH1回のCTリセット有)、 無敵(15秒TH、10秒アイオン、2秒JA、9秒亀)

 10秒:リミットブレイク(普通バインド)

   9秒:ルシードのイヤリング

   4秒:クリティカルバインド

   4秒:シャドーレイン (A)

   4秒:よろずバインド (B)

 

 最低1分半、うまくインナーCT無視が引ければ夕方ほぼ全編で安寧が保たれます。

 上記のメチャクチャムーブのおかげで圧倒的な適正と断言できます。

 暗黒はバリア頻度や3段階キックとタッグシステムの悪相性でややツライですが、、

 セレンに関しては他職と比較して明確に有利です。

 

・機動王 (左右上下テレポ、ブリンクテレポ、設置テレポシャドフラ )

 正直やりすぎてる部分 下図2枚が全てです。

 したがって黎明も相対的にはヌルゲー

 

 インチキ設置テレポ (CT40秒で2個置けます)

 

 左右上下テレポ、インチキブリンクテレポ (ブリンク中も左右上下可)

 

 

 

 

 

5. サブ隠月 ハイパーバーニング開始 (2022.12)

やってます。ポニテBかわいいね。

画像

 

なんで隠月?は特筆するほどでもないですが、

・ユニオンクリダメ

・つよい(小並感)

 強いですよね、IGNITIONで多少ナーフされたとはいえ。

 後天縮地、無敵持ち、CTリセット、

 分離でPTバフ、金魚の状態異常3回防御、瞬間火力〇・・・

 ・・・そりゃバイパーの人口少ないですよね。

 

 

おわり