ランプル

メイプル ゆかりでゼロやってます

強化方針の話

2023/2/6追記

書いた後ユニキューブが出たので、

上潜在は21%→30%がかなり楽になりました。

21%で雑に止めといてユニキューブきたらカルマ切ってでも揃える、

とするのが効率いいです。

 

 


f:id:co_mexi:20220224185752p:plain

こんにちは

 

身内に復帰勢がいるので、装備強化の(個人的な)指針メモを書いておきます。

(見返りにAPEXのダイヤ連れてってもらいます お願いします)

 

以下チャートは私がパス抜きかBANかなんかでID失ったとして、

0から復帰した場合に実施する順序です。

費用対効果重視で、一点豪華主義的な装備は出来にくい形になってます。

による目安です。

 

横着してるので文字ばっかりです。

細かい強化要素の解説(各キューブと潜在OP、転生の種類、トード等)は省略してますので、外部サイトを閲覧いただくか直接ご質問ください。

 

メイン2キャラ分の経験と勘で書いてます。

"経験"にはダメージ計算シートなんかを使った検討も含んでますので、

それを根拠とさせていただいてます。

また、スタフォや潜在なんかは一般的な沼り方だと思います。

長い目でみると特別幸運でも不運でもないです。

これが抜けてる、この方がいいとかのご指摘はあればください。

 

 

*ABCは装備強化に直結しない要素のうち、指定のタイミングでやっときたいもの

 

A リンクスキル ユニオン4k カメカメ指輪 強化コア厳選

①装備構成の選択 (アブソ / アーケ)

②全部位 エピユニ 上潜在平均9% & アディレアA10
     痕跡30%埋め (武器は痕跡15%埋め)
    武器 補助武器 エンブレム 上潜在ユニ2重複 

----------このへんでCベルルムソロ----------

 

③アビス / ヴェラベルト / ヴェラペン / 魔性 / マイスター あたりの17星

④武器 補助武器 エンブレム 上潜在レジェ2重複 下潜在エピA6%

----------このへんでNスウNデミソロ---------

 

B ユニオン6k メル獲得100% レベル240
   ペンスロ拡張 強化コアスキルコア25Lv

バトルロイド チタンハート パンダ魂⇒武器17星

⑥ヴェライヤ / ヴェラ指 / アブソorアーケの17星

⑦ファミリア3体計ボスダメ120%

⑧武器 補助武器 エンブレムの上潜在レジェ3重複 アディユニA15%

⑨全部位 レジェ化 上潜在平均21%
  (or/and ヴェラ魔性マイスタあたりの30%品の購入)

----------この辺でHルシHウィルPT---------

 

C ユニオン8k レベル250

ヴェライヤ / ヴェラ指 / アブソorアーケの18星

⑪アビス / ヴェラベルト / ヴェラペン / 魔性 / マイスター あたりの21星

----------テネブリスハードボスPT----------------------

 

D レベル270~  職によってはリストレイントリング

全部位 上潜在平均24% アディエピ2重複 

    武器 補助武器 エンブレムのアディレジェA21%

⑭アクセ系のプレ黒埋め (心臓除く)

⑮ヴェライヤ / ヴェラ指 / アブソの21星 (アーケスキップ)

----------暗黒PT/ジェネ武器解放クエストの完遂--------

 

アビス / ヴェラベルト / ヴェラペン / 魔性 / マイスター あたりの22星

⑰全部位 上潜在平均27% (+ 手袋クリダメ重複 / CT-秒頭 等)

⑱ヴェライヤ / ヴェラ指 / アブソの22星 (アーケ21星)

----------AUT200のセレンPT-----------------------------

 

ファミリア有効重複 3体

⑳全部位 アディレジェ2重複 (アーケ22星)

漆黒アクセ換装

 

以下石油王

㉒上潜在平均30%

㉓アディレジェ3重複 

㉔ユニオンSSS量産

㉕武器系アディ30%

 

----------最強!--------------------------

 

 

転生はイベント/ユニオンショップのみを時間かけてコツコツ回してください。

他の強化要素と異なり、崩れた際のリスクが軽い かつ、
転生の炎自体の取得がイベントのタイミングやユニオンコインに依存するため。

(ボス部位スコア80、一般部位スコア20 → ボス90/一般35 → ... )

メルで転生の炎を買うのは下記の⑮まで終わってないならオススメしません。

 

チタン・200武器黒埋めはいりません。

最終的にはブラックハートとジェネ武器になります。

 

 

 

 

以下雑感

 

私の方針は完全に平均上げですが、

⑩くらいからは一点ずつ完璧にしていくスタイルでも良いと思います。

こればっかりは何を目標にするかで効果が違うので。

最強になりたいならどう強化しても同じです。

ただし、〇〇を倒したいPTに入りたい、とかなら平均上げがローコストです。

 

たまに上潜在あたり(⑬⑰)を飛ばして⑲~㉓にトライされる方もいらっしゃいますが、

そのトライを継続的にやれるなら全然やっちゃって良いと思います。

(継続的に複数IDでMVPレッド 等)

そうでないなら、リターンをよく考えましょう。

重複ファミリア(⑲)に限って、ほぼノーリスクで回せる点から宝くじ感覚でいじってくのは悪くないです。リターンも圧倒的に大きいので。

火力重複がでればもちろんラッキーですが、

ヒルラ&暗黒&セレンではボスダメ+回復ファミがとても有効なので、

PT員のアテが付くなら早い段階から触ってもいいです。

 

 

また、メル獲得はできれば④くらいで100%分集めたいところです。

何をするにもレベルは必要なので、早い段階で揃えておくことを推奨します。

磁石ペットは⑮くらいまでは考えなくていいです。

 

チャートの⑤くらいからカネのかかり方が加速しますので、

その前にメイプル内でメルを稼ぐ手段を確立しておきたい、という心づもりです。

この辺りからは課金のタイミング(新年やヘキサ)も大事です。

 

赤くしている項目は、カネ加速ラインです。

⑤~⑨の項目が達成できていると、

レベルとシンボルさえあればほとんどのボス固定に入れます。

(シンボルはマジで強い デイリーやりましょう)

十分にメイプルのコンテンツ全般を楽しめます。

 

⑬~⑮からは暗黒討伐が見えてきます。

転生のおかげもあって、ジェネ武器解放を目指せるラインです。

現金や時間の極端な投資がなくても、続けていれば十分到達できます。

 

⑯以降はセレンPTとか、いつか暗黒ソロしたいとかのラインです。

この辺になると強化方針は自ら検討して実践してる方がほとんどだと思います。

ついでに書いてる程度なので突っ込まないでください。

世間の一般的な金銭感覚からすると狂人です。

N万円課金して弱くなった!!とか悲しい報告が増えます。

大抵の場合は親兄弟友人同僚にバレたら引かれる課金額になります。

(*長い期間同キャラを続けられてる方や、

週ボスサブ量産等のマッシブな金策法を保有している方は除く)

 

追記 装備購入について

このゲーム、装備自作するより買った方が安いです。

本末転倒気味

特にヴェラ等の全職装備の30%品は高コスパです。

22星の完成品を買おう!ということではもちろんなくて、

新年やヘキサのタイミングで出品されやすいヴェラ指30%(★12)を買い、

アディとスタフォを自力であげる、という簡易化が有効です。

27%22星とかを買うよりは、とにかく30%を買いましょうというススメです。

(まとまったメルがあり、タイミングが良いのなら30%22星も当然購入アリです)

 

というのも、自作で27%→30%を狙うのは非常にしんどいです。

例えば以下の2つが同時に出品されていたとしたら、私はbを買います。

a ヴェラペン 22星27% 18g

b ヴェラペン 17星30% 12g

上潜在24%27%→30%のような後から強化はそれくらいきついです。

*21%→27%or30%であれば、ヘキサや新年を利用等でなんとかなります。

33%はなおさらです。強化スタフォ不問でも後々にありがたみが湧きます。

 

また装備合成が現在新規作成不可ということもあり、

アビス頭上下についても合成品を購入して強化しましょう。

合成済みの完成品も狙い目です。

 

-----------------------------------------------------------------------------

長々と書きましたが、

楽しさを維持できるようなステップと考えてもらえれば幸いです。

方針とかカッコつけてますけど、課金箱で激沼したりとかちょいちょい挟んできました。楽しかったのでOKです。

 

結局のところ、色々考えて自分で方針決めからやってくほうが楽しめるとも思います。

フレと一緒にどれやったらいいか考えるとかもね。

自分と同じくらいの目標立ててやってる人と研鑽してるとき、MMOやってるな~!

って感じがすると思います。

装備強化で沼ったのを抜け出したときとかも生を実感するかも f:id:co_mexi:20220224155828p:plain