ランプル

メイプル ゆかりでゼロやってます

初心者/復帰者目線でのゼロ メリット・デメリット

こんにちは

デイリーと週ボスしかメイプルしてませんがゼロの記事です。

 

標題について、今どきそんな人いるのか?!って点は置いておいて、

微課金(MVPシルバー)くらいの前提でメリット・デメリットを記載します。

まずは耳障りの良いメリットから。

 

メリット

・~180Lvまでストーリーとダンジョンメイン

薬代も課金も情報も何もいらないです。

ストーリーはアレルギーなければ目を通すことをおすすめします。

普通に面白いしBGMが良いです。

 

・各インベントリの初期スロットが広い

他職と差別化されるメリットその①

8個くらい多く空いてるんだったかな?

いつの間にか周りが上方修正とかされてたらすみません。

 

・男女2キャラ分アバターが楽しめる

他職と差別化されるメリットその②

楽しいよ。

 

・補助性能が高い(≒バインドが多い)

バインドスキルはボスの動きを止めます。

効率的にダメージを与える等の役割を担います。

 

5次スキルのリミットブレイクで10秒

クリティカルバインドで4秒/35秒あたり

シャドーレインで4秒、よろずの加護で5秒 この2つはゼロの2種CTリセットが効く、

したがって最大45秒バインドできます。

よろず・・・キノコ神社異聞録で貰える全職スキル CT30分

 

他の職はカンナが15秒+よろず1回、ほとんどの職が10秒+よろずです。

CTリセット持ちの他職はカイザー、ユエ、バイパーです。

カイザーABカデナ運が良ければ長時間バインド可能です。

 

で、バインドの何が嬉しいかというと、

大半のボスをソロするにあたってもそうですが、

NウィルやHスウあたりのPTに入る際にも非常に貢献度が高いです。

また、シャドーレインとよろずはバインド抵抗時間がなく、

クリティカルバインドも35秒あたり4秒勝手にかかります。

(一般的なバインドスキルは100秒の抵抗時間があり、連続でかかりません)

 

他にもA20のバフを撒く、防御無視率50%のデバフをかける、

30秒間自動でディスペル(暗黒状態とかを解除する)機能を持つカーテンを張る、

などなど補助スキルが充実してます。

 

・死ににくい

男女2キャラ・・・で触れましたが、HPバーが2本あります。

この時点でだいぶんズルいですが、

女の方(ベータちゃん)に関してはコレもあります。

ざっくり言うと、攻撃を食らったとき4回に1回は無効にします。

で、無効にしたときから5秒間はβちゃんのHPバーが1.5本になります。

無効にする、これは明らかに強いです。

1.5本にする、これも強いんです。

 

メイプルのボスは基本的にHP割合攻撃を撃ってきます。

自HPが10000だとして、30%攻撃(=3000dmg)とか70%(7000dmg)とか。

このイミューンバリアは自HP10000のまま、追加で5000外付けするイメージです。

なので、ボス側の割合攻撃の値は上述の3000とか7000とかのままなんですね。

したがって、ベルルムの尻尾突きのような割合100%攻撃も

イミューンが発動するor発動していてHPが10000ある状況なら耐えれます。

 

ついでに、聖魔のヘヴンズドア(死亡一回帳消し)と同じ効果のスキルも持ってます。

ヘヴンズドアと重複するので、聖魔のいるPTなら2回多く死ねます。

 

また直接の生存ユーティリティではない項目として、

機動力の高さも死ににくさに貢献します。

詳細は別の記事に書いてたような気がしますが、

上下左右にテレポート、FJ、特定の位置へワープ、斜め上への滞空 と、

避けられる攻撃の幅がかなり広いです。

 

・武器仕様が特殊

これはデメリットにもなるんですが、、

潜在能力がユニークまでは無料で揃えられます。

更に、武器と補助武器が共通です。なので補助武器のユニークも同様です。

 

スターフォースも後継の武器型に引き継がれる仕様を利用すれば、

140Lvの6型の状態で安く星をつけておいて、200相当の9型まで引き上げる、

というような節約ができます。

(逆に星を付けずに9型まで上げると大変なことになります)

 

廃課金を視野に入れた復帰者向けワザップ

ジェネシス武器にパンダ魂確定

・転生が他武器種と比べて弱い

 

・狩りがしやすい

賛否あるかと思いますが、ここでは主に効率の話をします。

ざっくり言えばアルカナ地域なら全職最高です。

他のどの地域でも上位10職くらいには入ります。

 

なんで・・・?という方向け サマリ

・範囲が広い(特に横)

・攻撃スキルの狩りにおけるダメージがでやすい

・機動力がある

 

なので、基本的にどこでも狩れます。

特定の地形にある程度の火力が備わっていれば、圧倒的な横範囲で楽々最強効率と化します。

が、そうでなくても良効率です。

 

効率以外の面では、パワエリ等の薬代があまりかかりません。

・アルファくんにHPドレインがあること

・ベータちゃんが硬い(死ににくさで上述)

・MPが存在しない(TFという独自仕様です。高頻度高速で勝手に回復します。)

 

 

デメリット

・操作にクセがある

デメリット筆頭です。

全てのスキルにクールタイムがついている仕様上、とっつきにくさは拭えません。

慣れれば・・・とは言っても慣れるまでが大変なのは重々承知してますので、

これが理由で総評としては初心者にはオススメできません。

(復帰者で抵抗がなければその限りではないです)

 

 

・ボス火力が出しにくい / パンダ魂必須

これも有意なデメリット

メイプルにおける大多数の職業は、

特定のスキルorバフ中に総与ダメージ割合が偏っています。

極端な職だと60秒間はカイドウで120秒間はチョッパーくらいの差があります。

ゼロは45秒間サンジで195秒間フランキーくらいの職です。

 

したがって、ここぞ!というときに頑張る職ではなく、

継続的にボスに張り付くことが求められる職に属します。

(もちろん、ここぞ!の職も継続的に張り付くほうが強いですが)

 

そしてパンダ魂・・・これのおかげで日本ではゼロは強職とされてます。

60秒間攻撃力100%でクールタイムは5分・・・なんですが

ゼロは3分あたり1回、4分あたり1回使える2種のスキルでパンダスキルがリセットされます。

なので平均すると、戦闘時間のだいたい70%くらいはA100%バフが付いた状態で戦えます。上述の通り継続的に火力を出す、という職コンセプトとも齟齬のない使い方です。

 

これを付けない理由がありません。。

非常に高価ですが装備を強化するにあたって必須中の必須になります。

もちろんなくてもいいんですが、、

いざ強くなりたい!というときに貼り直しがとてもしにくいです。

 

・5次スキルのスロットが足りない

これもどでかいデメリットです。

大量のスキルを使うので、最低でも235Lvくらいはないと明らかに他職より弱いです。

本当に最適なコアスロットを求めると、285Lvでやっと充足します。ヤバすぎ。

(最低ライン:235Lv、推奨ライン:265Lv くらいいります)

 

 

あとがき

初心者の1stにはオススメできませんね。最初から作れないし。

賛否ありますが、、

個人的な初心者推奨はカンナ/冒険戦士/ABあたりを推します。

 

復帰者にはゼロはオススメです。

あとは職替えにもオススメです。